休むことも大事

ブログを続けるのは難しい

ブログはできるだけ毎日投稿しようと思っています。

ただ、今日は、投稿したいことが思いつきませんでした。

毎日ブログを続けていて、かつ、記事も面白く書ける人は本当にすごいと思います。

法律関係の記事をいくらでも書けるのでは?と思われるかもしれません。

法律のことを書こうとすると、正確なことを書かなければという思いがありますので、割と気合いを入れなければなりません。

しかし、私は、ブログは営業時間内で書くことはほとんどなく、基本的には仕事を終えた後に自宅で書いています。

1日仕事をして疲れているので、法律関係の記事を書く気力がなかな湧いてこないのです。

なので、法律関係のこと以外で、ぱっと書くことが思いつけばいいのですが、今日は思いつかない日です。

 

休むことも大事

翻って考えてみると、人間はいつも同じ調子で生活しているわけではなく、多少波があります。

なので、ぱっと書きたいことが思いつく日があれば、そうでない日もあるのもやむを得ないかと。

なので、今日は脱力気味な投稿になります。

ただ、休むときは休んで、エネルギーを蓄えるのも大切です。

ちなみに、弁護士は、争いごとが生じている案件を一定数扱いますので、ストレスの大きい仕事の一つだと思います。

私の経験上、ストレスを解消する最も良い方法は、他人と会うことだと思います。

ストレスを抱えた状態で一人でいると、変なことを考えてしまい、よろしくありません。

どういうメカニズムか分かりませんが、他人と会って何気ない話をしているうちに自ずとストレスも解消するものだと実感しています。

その意味では、適度に飲んだり、遊んだりして英気を養うのは、仕事をする上でも人生を楽しむ上でも大切だと思います。