一歩ずつでもいいから前に進もう

ブログをマイナーチェンジしました

今日は、風が強く寒い1日でした。

昨日の時点では、天気がよければ、ウォーキングをしてもいいかなと思っていましたが、気持ちが萎えてしまいました。

その代わり、ブログをマイナーチェンジ。

 トップページの画像を変更しました。

 カテゴリーの文字を大きくしました。

 ページネーションも大きくしました。

 フッターに事務所情報などを入れました。

これらの変更は、Wordpressを使いながらやっています。

私は、情報処理に関しては素人なので、ネットや手持ちの本で調べながら試行錯誤を繰り返しています。

文字を大きくしたりするのは、CSSを使っています。

入力してもうまくいかないことが度々あり、苦労していますが、思うようにいくとスッキリします。

トップページの画像は、前のものは少し大きすぎると思っていたので、若干サイズを小さいものに変更しました。

今日の最大の収穫は、スマートフォンで見たときに見やすくできたことです。

今まではやり方が分からなかったのですが、本に書いてあったことを試してみたら、うまくいきました。

具体的には、スマートフォンで見たときの文字の大きさを若干大きくしました。

逆に、フッターの事務所情報の下にある線が最初緑色となっているのを修正したかったのですが、それはやり方が分かりませんでした。今後の課題です。

少しずつでも前に進む

何でも一遍にできるようにはなりません。

ブログをしているのも、新しい発見があり、少しずつでも進歩が感じられるからだと思います。

年齢を重ねるとできなくなることも出てきます。

ただ、人生は長いです。

できないと思ってすぐに諦めてしまうのでは、もったいないです。

できないと思っても、続ければ、少しずつでもできるようになるものです。

多くの人は、自分と同じラインに立っていたと思っていた人が、ふとしたら自分よりも前に行っていて、焦ったという心境になったことがあるのではないでしょうか。

もちろん、その人に能力があったのかもしれません。

しかし、多くの場合、早く取り組み始め、その後続けたかどうかです。

一歩ずつでもいいので、前に進みましょう。