2019年を振り返る

2019年も色んなことがありました。少し思い出して振り返ってみます。

今年は「元号」が変わった年でした。
春に、菅官房長官が「令和」と書かれた額縁を見せる形で発表がありました。
そして、5月1日から令和元年が始まりました。
GWは10連休となりました。
新元号は発表直後は少し違和感もあったのですが、もう変わって何ヶ月も経つとすっかり馴染んだという感じがします。

今年も大きな災害が生じました。
台風15号と19号は関東地方を中心に甚大な被害をもたらしました。
台風15号により、千葉県では電柱が倒れたことで停電が広範囲に及びかつ長期化しました。
台風の風で非常に多くの電柱が倒れるということに個人的にもかなりの衝撃を受け、台風に対する認識を改めました。
ゴルフ場の鉄柱が倒れたことも大きく報道されました。
私もゴルフの打ちっぱなしに行くことがあるので、少し関心を持って報道を見ていました。
鉄柱が倒れて家が壊れた方も気の毒ですが、ゴルフ練習場の経営者の方も気の毒だと思いました。

台風15号が被害をもたらして、それほど経たないうちに台風19号が来ました。
台風19号がもたらした大雨で多くの河川が氾濫しました。
一級河川の千曲川が決壊して、長野新幹線が泥水に浸かったのも衝撃的でした。

ボランティアが不足しているということも報道で耳にしました。
ただ、自分たちの生活がある中で遠方までボランティアに行くのはなかなかハードルが高いというのが実際ではないかと思います。
無償の善意に頼るのもいいのですが、有償というのもあり得るのではないかという気もしました。

台風が大型化している要因として地球温暖化の影響があることが指摘されていますが、地球温暖化対策についての動きは鈍いです。
あれだけ大きな被害を目の当たりにしながら、地球温暖化対策を加速させるべきであるという危機感が醸成されないのはどうしてなのでしょうか
私が所属する愛知県弁護士会でも地球温暖化に対して警鐘を鳴らす動きはほとんどないと言ってよいと思います。会長声明を出して、地球温暖化対策を進めるべきというメッセージ位発してもいいのではないかと思うのですが。

今年は火に関わる災いもありました。
7月には京都アニメーションの放火事件がありました。
2016年に津久井やまゆり園の障害者殺人事件がありましたが、多くの被害者を出す殺人事件が起きていることは気がかかりです。

首里城の火災も衝撃的でした。
私も司法試験に合格した後に家族旅行で沖縄に行ったことがあり、そのときに首里城にも行きました。
もう見れないと思うと非常に残念です。

老後の2000万円問題というのも話題になりました。
私は自営業者ですので、年金は国民年金です。老後の対策は会社員以上にやらなければいけないのですが、老後対策を考えるきっかけの一つになりました。
ただ、2000万円問題が出てきて、麻生財務大臣が報告書を受け取らないという対応をしたのはまずかったと思います。桜を見る会もそうですが、隠せばよいという風潮がまかり通っているのが気がかりです。

暗いニュースも多かったですが、8月の全英女子オープンの渋野日向子選手の優勝は明るいニュースでした。
実は、私も少しテレビで全英女子オープンの放送を見ていました。
土曜日の夜にたまたまテレビをつけたらやっていて最後まで見たら午前3時くらいになりました。
日曜日の夜も少し見ていましたが、次の日朝から仕事があるのでさすがに3時まで見るのはきついと思い、途中で寝ました。
私が見ていたのは前半9ホールくらいでしたが、スコアを落としていたので、最終日は流れが悪いのかなぁと思っていましたが、朝起きたら優勝のニュースをやっていたので驚きました。

日本人がメジャータイトルを獲るのは42年ぶりとのことですが、42年前は私も生まれていません。
大変な偉業ですね。

年末のニュースをいくつか。
愛知県の交通事故の死亡者数
2018年に愛知県内の交通事故死亡者数が200人を切りましたが、今年は更に減って、交通事故事故死亡者数ワースト1位も返上しそうです。
私は弁護士として捕まった人に接見することがありますので、警察署には度々行きます。
入り口の辺りに県内の死亡者数が出ていますので、それを見ていましたが、今年はかなり早い段階で200人を大幅に下回ると思っていました。事故が減ることは素晴らしいことです。
ただ、いまだに飲酒運転をする人が散見されるようです。このご時世、どういうつもりで飲酒運転をするのか正直理解できないです。

2019年の出生者数
2019年に生まれる人が90万人を下回るとのことです。
当初、これを聞いたときに90万人を少し下回る程度なのかと思いきや、86万~87万人くらいになると見込まれているようです。
私と同じ1981年生まれは150万人程度いたそうですので、それと比べると4割以上少ないということになります。
私もまだ独身ですので、少子化に貢献していることになりますが、それにしても出生数がここまで少ないことには驚きました。

2020年はオリンピックが開催されます。
それ以外にも色々なことが起きるでしょうが、1つでも明るいニュースがあるといいですね。