ブログを始めてみて

昨年、秋にホームページを改訂するとともに、ブログを始めました。

ただ、最初は数件投稿するだけで続けてはいませんでした。

その後、WordPressのことを少し勉強して、テーマを変えたり、レイアウトを変更したりしました。

アイキャッチ画像を入れるなど、少しずつですが工夫もするようになりました。

色々、自分でやるようになると、愛着が湧いてくるということなのでしょうか。

以前よりもブログの記事を投稿するようになりました。

今年の1月の中旬以降は、ほぼ毎日投稿しています。

もっとも、WordPressを使っている方ならわかると思いますが、記事を書きためて、予約投稿で投稿することもあります。

ちなみに、私は、ブログの記事を事務所の営業時間内に書くことは余りなく、自宅に帰ってきて書いていることが多いです。

まだ試行錯誤しています

とはいえ、ブログを毎日投稿するのは大変だなと感じています。

投稿するネタをどうするかは、悩みますね。

その日にあったことを書くのが簡単なのかもしれませんが、今日、裁判所で調停がありましたなどの記事は書きずらいです。

自分のお客さんや事件の相手方が見るかもしれないと考えると、流石にその日にあったことは書くのは憚られますので、書いていません。

法律記事を書くのが常套手段ではあります。

しかし、法律記事は、どこまで細かいことを厳密に書くかということが頭にチラつきますので、書く方からすると面倒な側面もあります。

1月下旬は、弁護士業務のことをいくつか投稿しました。

弁護士と会ったことがない人も多いですので、弁護士がどのように仕事をしているか知っていただきたいという思いからです。

あとは、自分の考えや趣味的なことも投稿することもあります。

そのため、結構書いていることがバラバラではありますが、かと言って、書くことを限定しようとすると却って書けないので、ぱっと思いついたことを書けばいいのかなと思っています。

 

前の記事

登記とは?