弁護士も一生勉強が必要

弁護士になるには、司法試験に合格しなければなりません。

司法試験は数ある国家試験の中でも最難関の試験の一つとされています。

しかし、苦労して弁護士という資格を取っても、それで安泰というわけではありません。

どんな資格でもその後継続して勉強をすることが必要なように、弁護士になった後も勉強が必要です

法律の改正、新たな裁判例の出現、新しい問題の登場 等

勉強を迫られることが頻繁に生じます。

弁護士は、小売り業者のような仕入れはありません。

ただ、法律に基づいて助言するということは、知識を売っているという側面があります。

そのため、勉強は、仕入れだと言われることもあります。

 

ビットコインのことを知るため本を買ってみた

新聞やテレビでビットコインのことをよく見るようになりました。

ビットコインに関するトラブルも増えているようです。

私自身は、まだ、ビットコインに関するトラブルがあったということで相談を受けたことはありません。

ただ、いつそのような相談が来るか分かりません。

多少なりとも、どういうものかを知ろうと思い、本を買ってみました。

 

ぱっと見ると、ブロックチェーン、フィンテック、聞き慣れない言葉が・・・

電車で移動するときに読み進めてみようと思います。