電話での法律相談は行っておりません

電話で相談できますかと聞かれることがしばしばあります。

私が弁護士ドットコムというサイトでしばしば質問に対する回答をしていることから、電話での相談も対応されていると思われるのかもしれませんが、電話での相談はお断りしています。

電話での相談を受けない理由

弁護士に相談をしたいという方は、自分が抱えている問題について法律的にはどうなっているかを知りたいと思っておられます。

弁護士もこのような要望にお応したいのですが、法律は複雑にできており、正確なことをお答えするには、どのような問題を抱えているのかを詳しく聞かなければならないことが多いです。そのためには直接会って話を聞くのがベストです。

また、例えば、契約書に関わる問題であれば、契約書を拝見しなければ助言をすることは難しいです。

あと、会って話をしていれば、顔の表情を見ることができますが、電話だとそれができません。

お話ししたことがよく分かっていなさそうな表情であれば、再度ご説明をしたりすることができますが、電話だとそういうことがやりづらいという面があります。

このように、電話での相談にはいくつか難点があり、電話での相談はお受けしないこととしています。

ただ、通信技術が発達していて、テレビ電話のような顔を画面で見ながら話しをするツールもあります。

事務所にお越しいただくのも相応に負担であることは否めないため、直接会ってでしか相談を受けないのがよいのかという問題はあり、私自身もずっとこのままでよいのかという思いはあります。